Welocome to ”サンタが100人やってきた!”

「サンタが100人やってきた!」プロジェクト 協賛のお願い

 

NPO法人遠野まごころネットでは、2011年のクリスマスに「サンタが100人やってきた!」というイベントを実施いたしました。 ご協力いただいたみなさま、どうもありがとうございました。 2011年の最終報告につきましては、こちらをご覧ください。

 

そして2012年。サンタはふたたび被災地にやってきます!

サンタが100人やってきた!2012

 

●プロジェクト概要:

岩手県三陸沿岸の被災地に、サンタクロースが100人集結する。

音楽や大道芸で子どもたちと一緒に笑い、サンタがクリスマスプレゼントを配る。

(開催日時:12/22,23,24 開催場所:大槌町、釜石市、大船渡市、陸前高田市、住田町、遠野市)

 

●プロジェクトの趣旨:

震災が風化しつつある今、一人でも多くの人(サンタ)に被災地に足を運んでもらい、その現状を知ってもらう。このプロジェクトを通じて被災地の子供たちに、「君たちのことを忘れてはいない!」という励ましのメッセージを送る。

(サンタの募集は終了しました。)

 

●プレゼントのお願い:

プレゼントは、年齢、性別を問わずに配れるものを大量に用意する必要があるため、「クリスマスお菓子の詰め合わせ」とし、被災地の商店さんからまとめて購入することにいたしました。 (プレゼント、募金の受付は終了しました)

 

 

●プロジェクトのきっかけ:

きっかけは、震災直後に陸前高田市の避難所に派遣された 看護師さんのブログ でした。

避難所で看護士さんと仲良くなった小さな女の子が、看護師さんにお願いしました。

「また冬になったらサンタさん来てくれるかな? おうちなくなっちゃったけどサンタさん、プレゼント持って帰ってしまわないようにお姉ちゃんから言っておいて」と。

思わず「なにが欲しい?」との問いかけに女の子の返事は、

「おうちとママ」だったのです。

母親は、女の子が大事にしていたお人形や絵本の入ったリュックを抱えて亡くなっていたのだそうです。

3月11日の震災は、試練というにはあまりにもむごすぎる体験を子どもたちに与えました。

そんな子どもたちが、少しでも笑顔になれるようなクリスマスをプレゼントしたいと思います。

 

●連絡先:

NPO法人遠野まごころネット 岩手県遠野市大工町10-10 電話0198-62-1001 Fax1002

 

 

お問合わせはこちらから

What's New

ここには全ページに

共通の項目が表示されます。

 

What's New!

 

For more info